こんにちは〜

木のconbrio Weaversナスノサチエ建築設計事務所

吉田幸恵です。

 

いつか、お家を建てたい!と思って

土地を探している方・・・

どんな条件で探していますか?

 

大好きな公園があって、その近くで

平坦な場所、

大きさは80坪くらい、

学校区に近く、

実家(わたしの)にも近く・・・

土地の周りは、できれば住宅に囲まれていない場所・・・

緑にも囲まれていて・・・

 

という今振り返ると、

 

んな土地あるかぁーって

思うような条件で、

必死にいろいろ探していました。

 

不動産屋さん数件回り、

新しい住宅街をまわり、

 

探しているうちに

そんな理想の条件は少しずつ

手放していきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんだかんだと半年、一年くらいは

探したように記憶しております(-_-;)

そして最終的には、

叶えられない条件も何個かありましたが

ここで建てようという土地に巡り会えました。

 

ここで皆さんにお伝えしたいことは・・・

土地探しは建てよう!と思っているときからでは無く、

 

早めに・・・

いつかのためにふだんから住みたい地域はチェック!

不動産情報もチェック!

 

気に入った土地を持った住宅メーカーさんとの出会いも

あるかもしれないですしね。

住宅メーカーも不動産情報を持っていますので

ここに家づくりをお願いしようと決めているメーカーや工務店が

あるなら、まだ先の話だから・・・と遠慮せずに

 

『いつか(できれば具体的な年数を伝えてくれると営業マンも安心です)

あなたの会社に家づくりをお願いしたいと

思っているので

希望の地域の土地の情報があったら

教えてくださいねー』と

 

ご縁を持っておくことも大切だと思いますよ〜