こんばんは。

木のCombrio Weavers

ナスノサチエ建築設計事務所の

吉田幸恵です。

 

唐突ですが、洗濯物 どこに干していますか?

 

 

うちは、100%部屋干しです!!!

 

団地に住んでいたときは、

主婦だったので、

お天気のいい日にベランダに干していましたが・・・

ある時、大きな蜂が洗濯物に紛れ込んでいて・・・

 

 

室内に取り込んだ後、

部屋中を飛びまくっていたのを機に・・・

外に干すのをやめました(涙)

 

 

今は、3帖ほどの

洗面所兼脱衣室に

干しています。

ちなみに風呂の残り湯を

洗濯に使用しています!

 

一応洗面台を使用するときに

洗濯物をかき分けなくても

いい位置には洗面台を配置しましたが・・・

 

洗濯物がいっぱいのときは、

なんとも息苦しいです。

 

お恥ずかしながら・・・バスタオルとか干しきれなくて

階段の手すりに干しています(´;ω;`)

 

最近は家事室(洗濯室)のご要望が本当に多いです。

 

私もこれは、作っておけば良かったー!

ってつくづく思います。

 

他のお部屋が多少狭くても

洗面脱衣室を広めにするか、

洗濯室を別に設けておけば

良かったーって思います。

 

洗濯機を回しながら、

キッチンに立ち、

洗濯が終わったら

干す場所

たたむ場所

 

 

ある程度間取りが出来てきたら、

必ず、家事をしている自分を

イメージしながら、

間取りの中で動いてみてくださいね〜

そして、しっくり来るまで

何度も生活スタイルや思い、希望を

建築士さんと対話すること

とっても大切ですよ♫