こんにちは〜

木のconbrio Weaversナスノサチエ建築設計事務所

吉田幸恵です。

 

前回のブログで、ほとんどドアが無い家で

それが我が家に合っている。という

話題に出させていただきました。

 

子育てしやすい → 家事動線が短い

という認識の方も多いと思います。

 

ふだん、家事の時間とする場所

どのようにしてますか?

 

子供が本当に小さい時は、

なるべく目を離さないように

気をつけながらの生活。

 

おんぶしながら洗濯物を干したり、

団地だったので、居間と台所、洗濯機置き場が

ほぼワンルームで、

すぐ子供の様子がわかりました。

 

この空間の構成が自分には合ってると

考えました。

 

キッチンから子供の様子がわかるように

多くの方も採用されている対面スタイルのキッチンに

 

朝はここに立ちお弁当をつくりながら

子供たちが朝ごはん食べている様子を

眺めています。

長男は口数が少なく

下の娘はよく喋ります。

 

料理づくりは得意な方では無いけど

キッチンに立っている時間は

他の家事の時間よりも長くなるので、

ここから、リビング・ダイニングがみえる

ので、子育て世代には合っていると

思います。