こんにちは〜

木のconbrio Weaversナスノサチエ建築設計事務所

吉田幸恵です。

 

突然ですが・・・

うちは、

ほとんどドアがありません。

 

お金が足りなくて、ドアつけれなかった。

もちろんそれも理由の一つ

ではありますが・・・

 

その当時

子育てしながら、家でも仕事してました。

子供がただただまっすぐ育ってくれること

18歳になったら、

家から巣立ってもらおう。そう決めてたので

一緒にいれるのも

本当に数年だな〜。

それならいつでも身近に

家族の存在を感じれるような

作り方にしよう!って決めました。

それでなるべくドアの無い家にしました。

 

住み始めて10年目ですが、

自分の部屋でユーチューブみながら

ゲラゲラ笑っている声

洗濯機の回る音

茶碗を洗っている音

・・・

いろいろな生活音♫が家の中に

流れています・・・

 

たまーに。

一人になりたいんですけどぉ〜

って思うとき。

正直ありますが・・・

 

親にとっては、子供の様子がすぐにわかって

どんな事して過ごしているのかすぐにわかって

 

子供にとっては

あんまり隠し事できないし・・・

勉強してないとすぐバレるし・・・

でも親の存在がすぐそばにある安心。

 

ドアをほとんどつけなくて、

良かったと思っています。

我が家にはコレがあっている!

そう思っています。

 

家づくりには

我が家には・・コレ!

という選択が

 

とぉーっても大切!!!

です。