助成金などをうまく活用して、空き家をリフォームして取得したい方へ
今日は室蘭でリノベーションやリフォームを
お考えの方に知っておいたらいいという助成金のお話です。
室蘭市では 空き家対策として 「室蘭市空家活用促進助成金」という制度を設けています。
空き家を解消するためには3つの方向性があります。
1つ目は、空き家を解体して新築を建てたい。
2つ目は、空き家をリフォームして、住みたい。
3つ目は、隣近所の危険家屋になった空き家を解体したい。
そのそれぞれに助成金制度を設けています。
2つ目の空き家をリノベーションして住みたい人対象の助成金の話をします。
市内の空き家を自分が住むために取得した人が対象です。
大家さんになるために取得してリフォームして貸家とする場合や親・親戚・家族のために購入してリフォームしても対象では無い。ということになりますね。
助成金の対象になる基準の工事というものがあります。
工事金額にも条件があります。
190万円以下だと出ない。
工事金額の1/5かつ最大100万円まで助成され、さらに市内の業者さんが工事すると
20万 加算されます。
合計で120万円まで助成されるということになります。
大きいですね〜。ありがたいです。
対象になる空き家も条件があります。
3年以上誰も住んでいないということ。
また、おばあちゃんが住んでいて、亡くなって3年以上経ったものを親族が譲り受けて、という場合は対象外です。
旧耐震基準(昭和56年5月31日以前)で建設された住宅も対象外です。
旧耐震基準に関しては、今度改めてブログで書かせていただきますね。
詳しい工事内容はこちらをhttp://www.city.muroran.lg.jp/main/org7410/documents/taisyoukijyun.pdf
賢く助成金を活用してくださいね〜