今日もモノの捨て方の続きをお話します。
昨年春先に大々的に断捨離しました。
その中で量が多かったのは、
本と洋服でした。
 
本は、いわゆる積読状態に何年もなっていて。
いつか読もう。必要だから持っておこう(実際は必要なかった)
の本を全て処分しました。
本棚はとってもスッキリして、ただの不安感で持ち続けていたんだな。と気づきました。
 
 
◎本の捨て方
知恵や知識、教養を与えてくれた本は表紙の上に手を置き右に6回まわしてから捨てるといいそうです。6回は縁を結ぶという意味があるそうです。
 
◎お財布
財布は3年を目安に交換すると金運が良くなるそうです。
むき出しではなく紙ぶくろなどに入れて捨てます。
とても金運が良かったものは取っておいても構わないです。
 
 
◎かばん
かばんにはものを包むという働きがあります。十分な感謝と清浄にして捨てます。粗塩を少量して一晩おき午前中に塩を払いぬれタオルで全て拭いてから手放しましょう。
 
 
ぜひやってみてくださいね♪