こんにちは〜

木のconbrio Weaversナスノサチエ建築設計事務所

吉田幸恵です。

 

お客様から新築の間取りの聞き取りをしていると

リビング・ダイニングがワンルームになっている間取りを希望される方がほとんどです。

ダイニングは、だいたい5帖くらいに 4人掛けのダイニングテーブルセットがおけます。

では、リビングは、何帖がいいのでしょうか?

 

一般的には、リビング・ダイニングで15帖から20帖位ですが・・・

本当にそれが自分達家族に最適な大きさか

考えること、とっても大切です。

 

では、何から・・・

 

リビングに置くものから考えてみます。

 

テレビボード

ソファ 何人かけ?

テーブル

棚など

それぞれの家具のつかい方、レイアウトの仕方で

必要な大きさは、変わってきます。

 

ちなみにうちはリビングはダイニングとつながっていないのですが、

広さは10帖です。

 

ここにソファ3人かけと一人用ソファー・オットマン

テーブル

テレビボード

をおいています。

 

何もおいていないことをいいことに

子供は、ボールを壁に当てて遊びます。

 

最初からほとんどモノを置かないように・・・と思っていました。

なんせ掃除が得意な方で無いので(-_-;)

 

置きたい家具、モノ、

生活スタイルから

自分達家族に必要なリビングの大きさを

考えてみてくださいね〜。