はじめまして

木のCombrio Weavers

ナスノサチエ建築設計事務所の吉田幸恵です。

木のCombrio Weaversって何?

そう思った方が大半だと思います☺

設計の仕事を開業してから12年目になります。

関わったきた建物のほとんどが木造でして。

Combrio は、イタリア語で

生き生きとした 陽気な

という意味があり、

Weavers は、

機織り職人

という意味があります

私が設計する建築は、

生き生きとした場所にしたい という思い

オーナーさんの要望という糸

土地や建物の周辺環境という糸

大工さんやその他の職人さんの技術という糸

1本1本織り込んで一枚の布を作るように丁寧に

建築を作っていきたいという思いで

設計に関わっています。

 

今日からブログを始めます!

今、家づくりを始めている・家欲しいなーと考えている方は、

何から始めていいのかわからないと思います。

・住宅展示場に行ってみる

・家を建てた友人に聞いてみる

・HPでいろいろ検索してみる

・知り合いの大工さんに相談してみる

・土地を探しにいく

・銀行に相談しにいくことetc…

いろいろ始める方法はありますが、全部正解です。

 

 

ただその前にやってほしいことがあります。

「自分と自分の家族が

望んでいる暮らしとは?」

 

ここを掘り下げて考えてほしいのです。

いろいろ情報を集めること、とっても大切です。

自分が望んでいる暮らしを自分自身が理解していないと

雑誌で見た素敵なインテリア雑貨や家具、

住宅展示場で入ったモデルハウスのリビング

 

本当に望んでいたもので無かった・・・

建てたあとに後悔してほしくないんです。

じゃあ自分の本当に望んでいる暮らしって?家って?

 

 

それを見つけるヒントを

これからこのブログでお伝えし続けていきたいと思います。

よろしくおねがいします。