室蘭 登別 伊達 白老 苫小牧で活動する

ナスノサチエ建築設計事務所の 吉田幸恵です。

生まれは 北海道室蘭市 です。 

鉄鋼業が盛ん、自然豊かな地形で 山にも海にも車で15分くらいで行ける

そんなまちです。

子供の時は、つまらないまちだな〜と思っていましたが、

大人になって子供を育て生活すると、本当にちょうどいいまちだなと感じます。

子供のころから高校生1年生まで、父親の会社の団地に住んでいて

近所の同年代の友達と毎日のように外や家で遊んでいました。

私は、どちらかと言うと家で遊ぶのが大好きでした。

いわゆる 『ごっご』 遊びが大好きで、

リカちゃんハウス や 小枝ちゃんの木のおうち で遊ぶのが

一番のお気に入りだったと記憶しています。

こう振り返ると 今 自分の好きなことやれているんだーと

しみじみ思いました♡

建築の方に進みたいと思ったのは、高校2年生の頃です。

ちょうど実家を新築するタイミングでした。

父と母が選んだ工法は、セラミックレンガの家でした。

3匹のこぶたの話で いくと 狼に吹き飛ばされないで済む3番目の家みたい。

何もなかったところに、どんどん建築されていく様子はとてもワクワクしました。

これは今も現場で ワクワクしています。

1年浪人して、第1志望の学校には入れませんでしたが、建築学科に進学しました。

大学生の時は 一人暮らし、関西人の友達たち、体育会系の部活。

全てが楽しくて 4年間があっと言う間でした。


関西の中堅ゼネコンの設計部に就職。

大きなマンションや倉庫、施設などを設計施工している会社でした。

その当時は、手描きの図面とCAD 両方を使用している時代で

青焼き、先輩の図面の手伝い。

覚えることがたくさんありすぎて〜

いっぱいいっぱいでしたけど。

同期が50人くらいいて、毎日仕事が大変ながらも

支えてもらっていたと思います。

2000年に地元にUターンし、地元のビルダーに転職しました。

大きな建物や木造住宅を扱う会社で、ここで木造と住宅というものを

学ばせていただきました。

社長も 資格とることに協力的で応援してくださり

その御蔭もあって 無事に建築士の資格をとることが出来ました。

結婚出産を機会に退社し、1年は育児に専念してました。

初めての育児は、本当にオロオロするばかりでしたが

本当に可愛くて可愛くて。

でもどこかでいつかは働きたいと思っていました。

半年くらいたったころ、退職した会社の上司と同僚さんの紹介で

地元の専門学校の非常勤講師のお話と自宅で図面を描いてほしいというお話。

とても悩みましたが、不安よりやりたい!気持ちの方が強くて

飛び込みました〜。

非常勤講師の仕事は、インテリア計画やインテリアコーディネートの基本

CADの操作方法や木造住宅の設計などいろいろ担当させていただきました。

一昨年辞めるまで13年間もお世話になりました〜。

若い子達と触れ合うのはとても楽しくて、今も卒業生がいろいろな場所で

活躍する姿を見るのはとても嬉しいです!

もうひとつの図面のお仕事の話も、おうけして

子供が寝ているあいだや託児所に預けながら、やり続けていました。

2007年頃に 知人が札幌でレストランを開くということで

その設計をすることを機会にいまの事務所を開業しました〜。

開業して13年目になります。

子育てしながらなので他の事務所さんに比べると数は多くないですが、

木造の住宅や店舗の設計を行ってきました。

毎回仕事を通じて学ばせてもらっています。

経験すればするほど 建築やインテリアが大好きになっていきます。

これからブログやインスタ、Facebook等で 魅力や情報を発信していきます〜。

ぜひお付き合いくださいませ♪