家をつくるときに考える間取りや部屋の方位に加えて、
暮らしぶりでも気をよくすることが出来ます。
家相や風水的によいものでも、
掃除や整理整頓などが
行き届いてないとまずいですよね。

皆さんのお家の家族が集まる「リビング」は
どのような暮らしぶりですか?
ソファの位置は風水的によいですか?
背中の位置がポイントになります。

入り口に背がなく、
前方に入り口があるといいとされています。
変えられる方はぜひ変えてみてくださいね。
テレビの位置は?見ずらいとかないですか?
(ここ数年は重要ではないのかもしれないです。
今までのリビングは
テレビを中心に考える方が大半でしたが)

その他、
配線がごちゃごちゃする、
収納からモノがあふれている、などあると思いますが、
今日はぜひしてもらいたいことがあります。

【お気に入りのものを飾るコーナーを作る】
リビングに1カ所でも
自分やご家族の大好きなものだけがある
コーナーがあるだけで、気持ちがあがりますよね。
最終的には家全体がそうなればいいと思っていますが、
とりあえずリビングの一カ所を
ご自身の好きなものでディスプレイしてみてくださいね♪