新築計画の際 土地探しはとても悩まれると思います。
半年から数年かけて土地探しする方もいますよね…
 
住みたい地域の不動産屋さんのHPから探したり、ハウスメーカーや工務店さんが決まっている方は、営業マンが土地の情報をもってきてくださったりします。
売地の看板が無くても、問い合わせて購入可能か調べてもらえることもありますので、諦めないで聞いてみてくださいね。
 
 
 
住みたいまちを決めるときは、何を基準に選びますか?
・買い物や病院に近い
・通勤通学に便利
・日当たりがいいか
・周辺環境がいいか
 などなど。
 
そこに加えてほしいのが、
 ①窓から見える景色
 ②道路と土地の関係
 ③(風水的には)今住んでいる方角から吉方向
です。
 
 
今日は ①窓から見える景色の話をします。
おひとりおひとりが 豊かだな~と感じるポイントは違うと思います。
都会のビル群のあかりが見たい。空を眺めたい。
山が見たい。海が見たい。
人が行きかう様子が見たい。
etc
 
 
 
私は自然を眺めて生活したい派です。
新築したらレースのカーテンも開けて日々の季節の移り変わりを眺めて生活しています。
 
春になると お隣さんの桜が満開になり、
夏は緑が生い茂り 小鳥と鹿( ´艸`)が遊びに来ます。
秋はどんぐりが落ちてきて
冬は雪が降ると真っ白でキレイです。
 
バタバタして生活してますが、
窓の外見て豊かだな~ と感じて
 
 
【窓から見える景色はどんなものをみて
  新しい家に住みたいですか?】
 
それも土地選びの条件の一つとして考えてみてほしいです。