皆様 あけましておめでとうございます!

2020年が始まりましたね〜。

2019年11月からありがたいことにとても充実した日々を過ごしておりました。

私の仕事は、100%ご紹介か知人で、人が運んできてくださいます。

年末に出会って、アドバイス等させていただいているお客様は、

中古住宅のリノベーションをして賃貸として貸すという大家さんです。

今までは大工さんのご意見を反映させて、中古住宅のリフォームをしてたけど

今回の建物は自分で図面から考えてそれを作り世に出したいというものでした。

数々の中古住宅を賃貸として出しているのは、もともとお家づくりに興味があって様々な住宅を見るのがお好きということでした。

このお仕事で私は図面は描かないと思います。

お客様の描いた間取りに対してのアドバイスをさせていただきます。

数々の中古住宅を賃貸として出しているのは、もともとお家づくりに興味があって様々な住宅を見るのがお好きということでした。

また私が家を新築した時に この家具メーカーの家具とずっと一緒にいたいと思った家具メーカーに以前お勤めだったということでお話していてとっても楽しい時間です。

このお客様と話している中で、『背中を押してほしいんです』って言って頂いたことが印象に残っています。

間取りを考えてお客様に提案して、練り上げて、作り上げて、図面を描いて、

必要なら確認申請提出して、おろして、着工してからは現場監理して竣工を迎えるという流れではない仕事。

前からやってみたかった、空き家を再活用する、建築の使い方に関してのアドバイスが仕事になっていっていること。

身近な人から頂いたご縁を大切に2020年も頑張っていきます。

お客様が良い決断ができるよう、アドバイスできるような知識と経験をもち続けて行こう。と改めて決心した元旦でした。