ショールーム巡り第2弾!

タカラスタンダード・トクラス・TOTOのキッチンについて紹介していきます。

タカラスタンダードのキッチン

こちらのメーカーの最大の特徴は、ホーローです。

ホーローの長所は、お手入れのしやすさ、汚れが簡単に落ちるという点と

食器洗浄機の位置がとてもいいです。

どのメーカーも通常は、シンクとコンロの間に配置されています。

タカラスタンダードのキッチンは、シンクの真下に配置されていました。

写真の丸の位置です。

食洗機に入れる前に、軽く水で流してから洗浄機に入れるのが普通だと思いますので、この位置は床に水垂れがなく作業しやすいと思います。

トクラスのキッチン

トクラスは、旧ヤマハリビングテック株式会社で

楽器や半導体、自動車部品などのメーカー、ヤマハの技術を最大限住設機器に

注いだ商品が並んでいました。

ショールームのスタッフさんに案内してもらったのですが・・・

キッチンの特徴は、自社製の人造大理石です。ととっても熱心に案内してくださいました〜

写真はイメージです。

他のメーカーよりも厚く、傷の修復もしやすいという点です。

実際に1mの高さから、一体シンクへみかんの缶詰を落としてみてください!とスタッフの方に言っていただいて、思い切ってさせていただいたのですが・・・

少しグレーになった線のような傷は、メラミンスポンジで簡単に落ちました。

また、油性マジックでも描いた汚れも、ナイロン製研磨スポンジで落ち、さらに残った汚れも紙やすりですっかりきれいになりました。

削ったあと触ってみましたが、他の部分との感触は同じでした。

20年持つそうです。感動しました〜

扉の面材も通常はメラミンなどの化粧板や無垢材、シート張りなどが多い中、

塗装なんです。しかも114色!!!

見た目は、塗装に見えないくらい光沢があり、職人さんが一つひとつ塗装して完成させていくそうです。

本当に素敵でした〜。

TOTOのキッチン


TOTOといえば、なんといっても

水回り製品の老舗メーカー、洗練さが素晴らしいです。

ザ・クラッソのキッチンは、クリスタルカウンターとそのデザインに惹かれます。

クリスタルカウンターの天板の薄さを際立たせるために 天板が収納より

少し浮いているようなデザインになっています。

一体式のシンクは、形も掃除しやすく、排水口も同じ素材で、汚れづらくお手入れしやすいと思います。

私がマイホームを計画中(もうかれこれ10年前)にTOTO見に行って、本当に欲しかったキッチンはTOTOでした。

アイランドの佇まいがモダンで

クリスタルカウンターが美しく・・・

当時は、I型・L型キッチンが主流で、アイランドは少数派だったと記憶しています。

見積もり金額をみて諦めざるを得なかったですが・・・

今では愛着が湧いて、我が家のキッチンも気に入ってますよー。

キッチンについては、レンジフードやコンロ、水栓金具、収納などなど

まだまだお伝えしていきますね〜。