こんにちは。

木のconbrio Weaversナスノサチエ建築設計事務所

吉田幸恵です。

今から約10年前に自邸を建てました。

完成の1年前くらいから

基本設計に取り掛かり、

 

設計にとりかかる半年くらい前から

土地を探しました。

何も意識していないときは、

売地の看板は、とっても目にして

自分の希望する条件の土地って

簡単に見つかる・・・

 

・・・・そんな風に思ってました。

 

私の実家近くの小学校区に、

大好きな大きな公園があって

 

そこで子供たちを思い切り

遊ばせてあげたい♫

その公園の近くに家を建てたい♫

 

この地区での土地探しからはじめました。

平坦な土地で

だいたい80〜100坪くらいで

予算は 7〜8万/坪

 

ネットで探し、

不動産屋さんを回り・・・

車で希望の地域をぐるぐる回り・・・

 

半年くらい探したと思います。

 

 

全然ないっ(´・ω・`)

 

希望条件が現実を見ていなかった。

もうだいぶ以前に開発された地域だった。

いま考えるとそうだったと思います。

 

諦めかけていたとき・・・

 

同じアパートに住む知人の奥さんが、

希望する地区の隣町に

お父さんが土地を持っている・・・

 

そんな話をしていたことを

夫が思い出しました。

 

そこで聞いたところ・・・

 

ちょうど売りたいと思っていまーす!

 

とのことで

 

一度見に行きました。

 

土地は平坦

大きさも約90坪

実家の隣町

金額もとても良心的で

 

条件にピッタリでした。

 

そして・・・

 

とぉーっても山の上でした。

 

水平線が見える、というオマケ付きでした。

 

こども達は、帰りの坂道ぜーぜー言って登りながら、

『毎日なんでこんな坂の上に

家を建てたんだーっ』て

思うそうですが・・・

 

朝通学のときは

めっちゃ気持ちいハズ♫

 

お天気のいい日は、

ゆずの「夏色」を

自然に口ずさんでいます♫

 

要望通りの町では無かったけど

 

結果的に大好きな場所に

建てれて良かったなーと

思っています。

 

これから土地の候補を見つける方

早めに探し始めることをおすすめします。

まずはネットで不動産情報をこまめに

チェックして

住みたい地域に

可能な限り足をお運びすることを

おすすめします!!!